投稿者 太鼓番長 | 2023年3月29日

マスク取りたい!けど取れない年度末

そうです、私は花粉症なんです… 感染症予防としては本当に状況次第、TPOに応じてと考えているので、危険を感じなければマスクは極力外したい方。だってこの3年間で肌荒れがメチャ進行したんですよ!マスクつけたままだとどうしても雑菌が繁殖するし、ちょっと過敏症なのでマスクが痒くて。だから取りたいのにあと1ヶ月くらいは花粉野郎のせいで外では取りにくい…

そしてですね、家に帰ったらすぐ空気清浄機をつけて室内に花粉を残さないようにしてたのに、今日「そろそろフィルター取り替えようかな」と思って機械を開けてみると、なんとフィルターがビニールに包まれたまま=買ってすぐスイッチ入れて、フィルターをビニールから出してセットし直すという行程をやってなかった!ということが判明!! これまで1年ちょっと全然ホコリや花粉は集塵されてなかった!!! 単なる電気の無駄遣い!!!! 自分に心底ガッカリです… でもさ、ランプが赤くなるとか警告が表示されるとか、何かで教えてほしかったな、清浄機さん… 毎日普通に運転音がして何事もなく稼働してるフリしてたなんて悲しい… 今のところ今年一のショック……

さてそんな歳と共に増える一方の失敗のことは早く忘れて(忘れるからまた失敗するけど)、もっと大事なことを記録しておかないとですよ。

吹奏楽関係では前回記事で1月開催の定期までアップしましたが、その後3月5日には第24回響宴が、実に4年ぶりに有観客無規制でホール開催され、神大バンドも久しぶりに以前のように作曲者立ち会いの合奏練習とかチケット販売協力もがんばって、懐かしの文京シビックホールで演奏いたしました。

ビューティホーな曲とかちょっと気持ち悪い曲とかを、打楽器はなかなかの人手不足を楽器たくさん掛け持ちでがんばりました。まぁ久しぶりらしく色々起こったようですが、それも久しぶりという事でお許しくださいませ〜。近々CDやBDも発売されるようですので、ご興味ある方はぜひ新しい吹奏楽作品をチェックしてください。

その次は3月19日に浜松アクトシティで開催された第46回全日本アンサンブルコンテスト。神大からはオール1年生女子のクラリネット四重奏チームが東関東支部代表として出場、『超絶技巧練習曲第9番「ブルレスカ」』/阿部勇一 を演奏して見事金賞受賞でした。タイトルに「超絶技巧」とか付いてるので小難しいかと思いきや(演奏はまぁ難しいのでしょうが)聴いた感じは楽しい曲で、本番はメンバーも意外と楽しんでできたようでした。指導&応援の大人チームとしては、浜松といえば「うなぎ」なので、笑って食べて帰ることができてそれも良かったです笑

そして3月22日は卒業式。今年も4年生が巣立っていきました。Class of 2022はとにかくコロナに翻弄され波瀾万丈の4年間だった人たち。入学した2019年は日本の吹奏楽は最高潮で、バンクリ50回記念大会で演奏したり、米マリンバンドも来日して素晴らしい演奏を生で聴けたり、神大バンドも30金記念祝賀会を開いてもらったりで絶好調。2年生になってさぁいよいよ自分たちの代が中心になってがんばるぞ、と思っていたら新型コロナ発生で急遽真っ逆さまに活動ゼロ、そこからはもうコロナコロナで何一つ思い通りにはいかなかった彼ら。でもそんな中踏ん張ってこの日までやり切ったので、もうこれからは自分の人生を思う存分より充実させていってほしいです。きっとこれからも色々うまくいかないことも多いけど、簡単にめげずに元気でがんばろ!と、なんだか私自身に言い聞かせたいような1日になりました。卒業卒部おめでとう! また新年度・新生活が始まりますが、心機一転みんなリフレッシュしていきましょう♪


コメントを残す

カテゴリー